So-net無料ブログ作成

どうしても許せない安倍首相のうそ [政治]

 そんな古い話はもう忘れた方がいいのだろうか。しかし私はどうしても納得できないのだ。
国会で当時の民主党の野田首相が安倍氏にこう言ったはずだ。「議員定数削減に取り組むと約束していただけるなら衆議院を解散する」そして安倍氏は「やりましょう」と約束したはずだ。
 しかし、今になっても実現する気配はない。「検討している」というかも知れない。そんな言葉は信用できない。
結果がすべてである。
 国民の代表である国会議員が、議会の場で約束したことを守らない。いや野田首相は、だまされたのだ。
私が一番心配しているのは、若い人たちに「自分のやりたいことを実現するためには、人をだましてもかまわない」と考えることだ。
 だいじょうぶ、今の若い人たちは政治に興味はない。そんなことは覚えていないよ。
この件に関してはその方がましかもしれない。国会の場でさえ大嘘がまかりとおる。そんなことが当たり前になったら、この国の未来は暗い。

日産ノートの4WDに関する訂正 [生活]

 e-4WDで4輪が駆動するのは30km/hまでと書きましたが、前輪がスリップしていない場合は、それ以下の速度でも2WDになってしまうそうです。したがって、速度を30km/h以下に保っても4輪走行はできません。また、一度2WDになってしまうと速度を落としても4WDには戻りません。
 ただし、2WDになってもVDC(横滑り軽減機能?)は働きます。e-4WDはVDCが義務化される前からTCS(駆動力制御システム)で、スリップ対策に取り組んできました。3文字英語ばかりで恐縮ですがVDCはTCS機能を含んでいるそうなので、そちらに期待するしかないようです。
 これまで年に3~4回あるかないかの大雪のために、我慢して燃費の悪い機械式4WDを使ってきたので、e-4WDには期待しています。

ヤマダ電機のLED電球 [生活]

 お風呂場の電球が切れたので、ヤマダ電機に行きました。そこで見つけたのがHERB RelaxブランドのLED電球でした。値段は60W相当(810ルーメン)で、税込み¥1,725。なんと安いではないか。安いもの大好きな私は即買いました。ただ、箱には「湿気の多い場所ではぜったい使用しないでください」の文字が。お風呂場で使用するのは自己責任でお願いします。
 うちの場合は、カバーがあるし、ゴムのパッキンがついているから、きっと大丈夫。それに、使うのは風呂に入っている間だけだし。
 明るさは普通の電球とかわりません。メイドインチャイナで、消費電力9W、寿命40,000時間。
はたしてどうなるか。故障したら、結果はこのブログで報告します。

http://www.yamada-denkiweb.com/7711488011

日産ノートのVDC OFFスイッチ [生活]

NOTE オーナーの皆さんへ

>車両がぬかるみまたは雪にはまった場合、VDCシステムはエンジン出力を低下させて車輪
>の空転を抑えます。
>この場合、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの回転数が上がらないことがあります。
>悪路から脱出するためにエンジン出力が最大限に必要な場合に、VDCシステムをOFFに切り
>替えてください。

これってe-4WDにも関係あるかも知れません。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E12_0605/E12/OM/CONTENTS/e12-jpn-120510-028c22c4-9262-48d7-8d16-98df3d36fc7c.html



タグ:日産 NOTE VDC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。