So-net無料ブログ作成
検索選択

3Dグラフィックス [PC]

技術評論社からの新刊書籍案内にその本が紹介されていた。「無料でできる3Dアニメーション ブレンダーからはじめよう!」。私はこの本を待っていたのだ。

 30年前パソコンでレイトレーシングをするプログラムを見つけてから、いつかは自分のパソコンでレイトレーシングをやってみたいと思い続けてきたのだった。その当時は、N88-BASICコンパイラを持っていなかったので、プログラムを実行することはできなかった。

 さっそくその本を読んでみると、Blenderというフリーソフトがあり、Windows、Mac、Linuxで動作するということだった。また最近のバージョンでは、GPUを使って計算できるようになってきたようだ。

 このソフトは、モデリングからアニメーション、コンポジット、動画編集、物理シミュレーションも行える本格的な機能を持っていて、レイトレーシングはほんの一部にすぎない。とりあえず、もっと本を探して調べてみたい。

Blender 3DCG パーフェクトバイブル 2011.3.1 晋遊舎 \1,680
I/Oブックス はじめてのBlender2.5 2011.9.25 工学社 \2,300
原田大輔 ブレンダーからはじめよう! 2012.8.1 技術評論社 \2,380

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。