So-net無料ブログ作成

(続)日産ノートの純正ドライブレコーダー [生活]

 SDHC 4GBをFAT16でフォーマットすることで、本体をだます手もありますが、あまりにも裏技すぎるのでここには載せないことにしました。
 まあ製品添付のSDカード以外は全部裏技なんですけどね。
 現在、ATPエレクトロニクスの「AF2GSDI-2ACXX」というカードを注文しています。インダストリアルカードなのに¥4,840(税抜き)なので、まあ予備のカードとしてはこの辺がおすすめです。ネットで検索すれば、販売者はわかります。2社しかありませんでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/01/31/3117.html

 他に試したのは、Panasonicの「RP-SDL02GJ1K」。class4なのでおすすめしませんが、一応使えました。
ただし連続したファイルの間が数秒とんでいるような気もします。ファイルをクローズして次のファイルをオープンするのに間に合わないのかもしれません。このカードは動作温度が -25℃~85℃なのが良いところです。
 友人からは、「ブランドの2GBカードなら使えるよ」と言われました。ナビ向けならいいかも知れません。ただ2GBのSDカードは販売終了のものが多いので、ブランド品を探すのは結構難しいと思います。ナビ用だと8GB以上のSDHCカードが多いと思います。
 Panasonicには「RP-SDF02GSW0」というカードがあります。ただ6千円前後します。ブランドにこだわる方は、おすすめです。
http://panasonic.net/avc/sdcard/business_sd_j/index.html

 富士通テンの新製品のドライブレコーダーDREC200はmicroSDHCの4GBと8GBが用意されているようです。日産自動車さん早く新製品だしてくださいよ。まあDREC200だとVTR出力がないので、純正ナビでは再生できなくなっちゃいますが。
 要は何のために記録をとるかです。事故などの証拠にするのであれば、記録できていなかったではすまないので、お金をかけざるをえません。単なる運転の記録であれば、2GB class6であれば、何でもいいわけです。class4でもいいかもしれません。いやそもそも純正ドライブレコーダーにこだわる必要もないのです。
 というわけで、すっきりしない結論になってしまいました。ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。